2008年06月15日

東京で勉強会に参加しました。

歯科衛生士の加藤です

今日は東京都の水道橋で勉強会がありました。

愛知県東海市の『小島歯科室』さん

愛知県名古屋市名東区の『愛健歯科医院』さん

東京都江戸川区の『ふかさわ歯科クリニック』さん

神奈川県川崎市の『野上歯科医院』さん

神奈川県川崎市の『新丸子西口歯科』さん

石川県金沢市の『にいざわ歯科・矯正歯科』さん

栃木県小山市の『丹野歯科医院』さん

埼玉県さいたま市の『成田歯科医院』さん

 のメンバーが集合しました。お互いの近況報告や、仕事について、現状の悩み、マーケティングなどについて発表し合いました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

夕方から東京ドームで『嵐』のコンサートがあるということで、歩道橋や水道橋駅近くには、列が!!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! その列とは『チケット2枚ゆずってください』などと書かれた紙を持っている人の列です。とにかく、歩道橋や駅近くすべてその紙を持った人でいっぱいなのです。女性が多いのですが、年齢は様々でビックリ! その近くでは、嵐の大野智さんの個展が開かれていて、入場できない人たちは外から写真撮影をしていました。私も思わずパチリ 大野智さんは「時間がなくてもこれだけ出来るよという気持ちが届けばいいな。あきらめず何かを始めるきっかけになってくれればうれしい」という。 素晴らしいです。見習いたいと思います



2008年06月11日

歯の予防週間終わりました。

歯科衛生士の加藤です

6/4(日) 〜 6/10(土) は虫歯予防週間です

6(ム)と4(シ)との語呂合わせで6月4日が虫歯予防デーとされています

当院では、予防週間に合わせて、デンタルグッズの割引をさせていただきました

また来年の予防週間にまとめ買いをお勧めします

本日のお勧めサイト★しまじろう★の118(いいは)kids★です



2008年06月09日

GCさんの歯科衛生士フェアに行ってきました☆

歯科衛生士の加藤です

GCさんの『歯科衛生士フェア2008』へ行ってきました

講師はおなじみ『品田和美先生』です

『長期メインテナンスにおける口腔内・全身の変化』という表題で様々な症例を見せていただきました 毎回、患者様には定期健診・メインテナンスの大切さを伝えているつもりですが改めて、もっともっとも〜〜〜っと伝えていかなければならないと痛感致しましたしつこくなりすぎないように気をつけょ

『歯周病は病状安定が見られていても、進行の予測ができにくい疾患である』

『歯科疾患は生活習慣に根ざしたもので、メインテナンス期間中に元に戻りやすい』

『患者様のセルフケアが大切だが、再発を防ぐためにはプロフェッショナルケアが必要』 いつも院長が言っていることですね

品田先生の患者様は3ヶ月に1度必ず来院してもらうようにしていらっしゃるそうです

次の、フリーランスDH糸山ひろみ先生による『表情がもたらすホスピタリティー』では、フェイスストレッチングの練習や、立ち方、座り方、お辞儀の仕方など、基本的なことですが、奥深く教えていただき、練習しました

患者様へ 私はできているでしょうか?

もし『ん?』と思うことがありましたら、ご指導よろしくお願いいたします

チェック項目

.瓮ぅは清潔で健康的な印象ですか

髪の毛は清潔ですか

仕事をしやすい髪型ですか

ち鞍韻目にかかっていたり、後れ毛が出ていたりしていませんか

ゥ悒◆璽▲セサリーが目立ちすぎていませんか

Υ禧世離譽鵐困榔れていませんか

Дぅ筌螢鵐阿呂弔韻討い泙擦鵑(ピアスも大きすぎませんか)

 爪は清潔ですか

ストッキング・ソックスの色が制服とあっていますか

 ナースシューズに汚れ、型崩れがありませんか

かかとを踏みつけていませんか

 ユニフォームはいつも清潔ですか

名札がななめについていませんか

 制服やナースシューズのまま外出していませんか?

 今日は愛健歯科医院さんの歯科衛生士さんと小島歯科室の歯科衛生士さんと久しぶりに会い、楽しかったです

遠くからは静岡県や岡山県からいらっしゃっていました



dental_office_k at 00:37★セミナー★研修★ 

2008年06月07日

男子バレーボール☆燃えました☆

歯科衛生士の加藤です 男子バレーボールご覧になりましたか?子どもと一緒に『日本ちゃちゃちゃ!』テレビの前で応援しました 嬉しくて感動の涙が止まりませんでした オリンピック行き決定です 私がバレーボールに興味を持ったのは、はるか昔。。。 江上由美選手や、三屋裕子選手、田中幹靖選手が活躍していたころ その頃、ちょうど、大林素子選手が高校のインターハイで愛知県に来て 小学生ながら、当時住んでいた名古屋からはるばる 見に行った覚えがあります(アラっ、私の年齢バレちゃう?)そのインターハイの場所って 確か岡崎市だった気がするのですが、どなたか覚えのある方いらっしゃったら、ご連絡くださ〜〜〜い 男子バレーボール知らない方は、こちらで予習して、オリンピックで盛り上がりましょう〜。

dental_office_k at 22:22★プライベート★ 

2008年06月01日

☆宝田恭子先生が岡崎市にて講演☆

歯科衛生士のHです

宝田歯科の宝田恭子先生が、新しくできた岡崎歯科総合センターで「くちびる美人エクササイズ 〜10歳若返る表情筋トレーニング講座〜」の講演をされました

昨年のモリタの歯科衛生士会のイベント(in東京)や、金スマ、徹子の部屋などで、その活躍ぶりを拝見していた私は(自分の)子どもの熱にも関わらず、一緒にトレーニングさせていただきとても感激しました

トレーニングは、繰り返してこそ、将来の自分の表情が楽しみになるそうです正しいトレーニングを習得するようにとのことです。

詳しくは宝田恭子先生のブログにて。 ブラッシングと同じですね。繰り返し正しいブラッシングを行い、定期健診にて歯のそうじをしていれば、将来は日本国民の平均以上の歯が残っていることだと思います

宝田先生も3ヶ月に一度メインテナンスをされているそうです

歯科衛生士として、とても興味深い話が多く、テレビの舞台裏の話や、時間の使い方、子育て秘話までサービス精神にあふれた講演で、とても楽しい時間を過ごしました

明日から表情筋をさらに鍛えるぞ〜

 最後の質疑応答では、やはり(自分の)子どもの熱が心配になり退席し、残念でしたが、元気をもらった一日でした。子どもの熱も夜になり下がりました。ホッ

私が写真を一緒に撮ってもらおうとお願いしていたら、なんと院長も↓良い記念ですね。



dental_office_k at 23:40★セミナー★研修★ 

2008年05月26日

東京でセミナーに参加してきました。

歯科衛生士のHです

5月25日(日曜日)東京へ行き、勉強してきました!

技術ではなく、今回のセミナーは各医院が患者様に満足していただける医院作りはどうしていけば良いか、業績を伸ばすにはどうしたら良いかを勉強するセミナーです。

セミナー後に、懇親会があるのですが、みんなはじけちゃって、とっても面白かったです。

盛り上がって帰るのが名残惜しく、名古屋に到着したのは、深夜11時回っていました〜

 しかし、普段知合えないような歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の方と楽しい時間を過ごすことができてとても楽しい一日でした



dental_office_k at 21:17★セミナー★研修★ 

2008年05月15日

歯科衛生士の加藤です。

歯科衛生士の加藤です ひろみめがね

血液型:A型

星座:かに座

趣味:子ども(1歳と4歳)と遊ぶ。旅行(米・豪州・英・伊・仏・台湾・香港・韓国・シンガポールへ行ったことがあります)

好きな食べ物:台湾ラーメン

患者様へのメッセージ:

お口のことで悩んでいることがあれば、何でもお気軽にお尋ねくださいね。 この似顔絵、自分たちで作成したのですが、なかなかよくできています。

日本歯科審美学会 ホワイトニングコーディネーター



dental_office_k at 13:14 
楽天市場
スポンサードリンク
★動画での説明です★
★歯科治療のイ・ロ・ハ★
QRコード
QRコード
ポルトガル語
英語
中国語
韓国語
↓翻訳できます↓
Amazonライブリンク