2008年12月11日

歯周病指導に役立つ糖尿病スキル

歯科衛生士の加藤です

本日、歯周病対策普及講演会『歯科医院の歯周病指導に役立つ糖尿病スキル』を拝聴してきました

ここでは深く触れませんが、糖尿病の合併症に歯周病が含まれています

ニュースで

『糖尿病』治療怠ると医療費5000万円 早期治療患者の6倍にも

という見出しがありました

「糖尿病と診断されても半数は治療を受けないか、途中で治療を投げ出す。治療が遅れるほど合併症と医療費が増える」とのことです

『歯周病』も定期健診(定期的な歯石除去など)を受けないか、途中で治療を投げ出し、治療が遅れるほど医療費が増えます

ある芸能人の方が『私は自分の歯がなくて全部インプラントで、ベンツ一台分の金額がかかった』とおっしゃっていました

糖尿病になると、人間の体の組織のもつ抵抗力が衰えて、細菌が繁殖しやすくなり、歯肉に炎症が起こりやすくなります。定期的に私たち専門家のクリーニングを受けるをお勧めいたします



dental_office_k at 15:20 | ★セミナー★研修★  
楽天市場
Amazon